FC2ブログ

本祭のご報告

報告
06 /11 2019
こんにちは。副代表のマルフォイです。
息吹は6月8日、9日の二日間にわたってYOSAKOIソーラン祭りに参加してきました!

結果は、「敢闘賞」となりました。
本祭目標としていた「ブロック3位以上」という目標には届きませんでしたが、
通年目標としていた「全ての演舞を大切に、観ている人に感動を」は達成できたと感じています。

私達がYOSAKOIの本質と考える「観ている人に感動を与える」ことを大切にしてきた19代目息吹。
それを達成するために、ひとつひとつの演舞を大切にし、YOSAKOI初心者向けのイベントを開催してみたりしました。そんな活動の中で出会った観客の皆様の笑顔ひとつひとつが、19代目息吹の宝です。

応援してくださった皆様、ありがとうございました!
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします!

さぁ、そろそろ代替わり...20周年の節目を迎える新生息吹に期待!
副代表のマルフォイでした!

IMG_1709.jpg
スポンサーサイト



北広島ふるさと祭&えにわYOSAKOIソーランわくわくフェスティバルのご報告

報告
08 /06 2018
こんにちは!息吹のマルフォイです!
久しぶりに函館にも雨が降りましたね!涼しい!

今日は8月5日に北広島と恵庭で行われた、北広島ふるさと祭&えにわYOSAKOIソーランわくわくフェスティバル(息吹では通称道央大会)についてご報告させていただきます!

まず、北広島ふるさと祭
ここでは、ステージ会場とパレード会場でそれぞれ1回ずつ演舞させていただきました!
大学の期末テスト期間にも関わらず何度も何度も皆で練習した隊列・・・
会場の皆様の熱い熱いご声援とお手拍子・・・

なんと、「YOSAKOIソーラン賞」を受賞させていただくことができました!
本当にありがとうございました!

今年度の作品「四陣之威吹」が公式に評価された初めての瞬間・・・
踊り子みんなで喜びを分かち合い、すぐに始まる恵庭演舞に向けて気持ちを高めていきました!
この作品を作ってくれた先代の18スタッフ、どうもありがとう!

授賞式は、息吹がスケジュールの関係で既に恵庭へ移動してしまっていたため、参加できず汗
恵庭の授賞式で改めて授賞式を行っていただきました。大会スタッフの皆様、このようなお心遣い、ありがとうございました!


続いてはえにわYOSAKOIソーランわくわくフェスティバル
ここでもステージ会場とパレード会場で演舞させていただきました。

ステージ会場では夕日に光り輝く3幕衣装・・・!素敵!
パレード会場では恵庭の夜空に響き渡る踊り子たちの覇気ある声!

なんとなんと、「北海道議会議員賞」を受賞させていただくことができました!ありがとうございました!
北広島と恵庭でのW受賞・・・!素直に嬉しい!
副賞のスイートコーンやメロンは美味しく頂きたいと思います、ありがとうございました。

今回の演舞動画はYouTubeにアップし次第、お知らせさせていただきます。


最後になりますが、
日頃から応援してくださる地元函館の住民・企業様。踊り子の家族の皆様。息吹の作品作りに協力してくださる制作会社の皆様。共に函館・道南を盛り上げる他YOSAKOIソーランチームの皆様。
皆様のご協力のお陰で息吹はここまで活動することができています。精一杯還元できるよう今後も活動に励んでいきますので、応援よろしくお願いいたします!

以上!副代表のマルフォイでした!

追伸:ちなみに僕は全会場で声出しでの参加でした。
地方車の上から見た踊り子のみんな、本当に素敵だったよー!!

※公式ツイッター上にて、トロフィーと賞状の写真は掲載させていただいております。
息吹公式HP
息吹公式ツイッター

学生よさこい交流会(3days)に参加しました!

報告
02 /26 2018
こんにちは
グーチョコランタンのスプーと
123だーのひふみさんから紹介されました、

久しぶりに帰ってきた我が家の床がキンキンに冷えてやがった金田一です。


前回の二人のブログが最強に面白かったので、
今回は3daysについて真面目に語りたいと思います。


事前に集合場所と持ち物しか確認しなかった上、
演舞場所がずっとニトリ文化ホール(2/11土曜日)の室内演舞だと
思い込んでいたのですが、演舞二日前に屋外-5度の雪の上で、踊ることを知りました。

今回の3daysで一番学んだことは、
事前確認と思い込みによる油断は禁物だということですね、
あとはマスクはインフルの予防にはならないということでした。


大大真面目に学んだことを語るにはブログにはまとめきれないので、
息吹メンバーには息吹総会でお話ししようと思いますが、
タグ付けをするならば、演舞とは?ということについて
深く考えることができました。
お客さんを魅了するもの、楽しませることができるには、
感動してもらえるには??
というものを参加者全員で考えることができた3日間だったと思います。


今はアウトプットの方法を練っています。
これからますます成長していけるよう精進していきますので、
お世話になっている方々には見守っていただけるとありがたいです。


次は救護班を指揮する息吹の裏番エリーゼが担当します!!
朝バイトいつもお疲れ様!よろしくぅ!

テーマ発表!!!!!!!!!!

報告
01 /14 2018
こんにちは!
春日からご紹介に預かりましたトミカです(*´-`)

みなさまお正月は楽しく過ごせましたか??
とうとう冬休みも明け、練習も再開し、18に向けてそれぞれ足りないものを補うため頑張っていますp(^_^)q


今回私からは、みなさまの(春日の?)ご期待にお答えして、18のテーマを発表したいと思います!!!!
わぁ〜!!!


息吹!
今年のテーマは......



ダダダダダダダダダダダダダダ


ダンッ



四陣之威吹
(しじんのいぶき)



です!!!!!!

わぁ〜!
漢字がいっぱいですね(^o^)


18の作品は、「四神 (青龍・朱雀・玄武・白虎) 」をモチーフとしていて、このテーマ名は四神の争いや調和を「風」を用いて象徴的に表しています!
「陣」とは風を数える単位で、「四神」とかけられています!
「威吹」はチーム名でもある「息吹」とかけられていますが、あえて「威」という漢字を使うことで、周りを巻き込んで、より力強く、より大きなものへとなっていく
...という意味合いが込められたテーマとなっています(((o(*゚▽゚*)o)))

曲、衣装、小道具共に最高の作品を作るために日々試行錯誤してきました!
来月にはついに18の振り落としも始まります!(予定)
各班が18に向かって本格始動している中で、私たち踊り子自身ももっと振りに磨きをかけ、目標を高く持ち、18に向かって突き進んで行きます!!!!!
応援よろしくお願いします!m(_ _)m

ではでは、18が楽しみで仕方がないトミカよりお送りしました!


次は、なんだかんだやっぱりいつも助けてくれるツンデレな統括補佐のしげるくんです!
乞うご期待!ヽ(´ー`)

18ブログ始まるよ!!

報告
12 /28 2017
こんばんは(^^)


息吹18代表になりました、まいかです!


今日から、18新体制でのブログがスタートです!


始めるのが遅くなってしまいましたが


毎週更新していきますよー!!






さてさて。


もう年の瀬、みなさんいかがお過ごしですか??


そろそろ帰省する人も多いんじゃないでしょうか??


そんな私も明日帰省です、楽しみ(´ー`)






それはさておき。


17の大きい大会も無事に全て終了し


8月に代替わりしてから4ヶ月が経とうとしています。。。


早いですね。


この4ヶ月の間に


18の作品づくりは着実に進んでいます。


今はまだ言えませんが


いい作品になることは間違いなしですね(´ー`)


18の本祭が今から楽しみで仕方ありません!


まだ皆さんに詳しいお話出来ないのがもどかしいですが


ぜひ楽しみにしていてくださいね*\(^o^)/*







ではでは


今回はこの辺で。。。





次回更新は


勧誘・サポ班担当の春日です(^^)


お楽しみに!!!




函館学生連合~息吹~

北海道函館市の学生よさこいソーランチーム「函館学生連合~息吹~」です!