FC2ブログ

本祭のご報告

報告
06 /11 2019
こんにちは。副代表のマルフォイです。
息吹は6月8日、9日の二日間にわたってYOSAKOIソーラン祭りに参加してきました!

結果は、「敢闘賞」となりました。
本祭目標としていた「ブロック3位以上」という目標には届きませんでしたが、
通年目標としていた「全ての演舞を大切に、観ている人に感動を」は達成できたと感じています。

私達がYOSAKOIの本質と考える「観ている人に感動を与える」ことを大切にしてきた19代目息吹。
それを達成するために、ひとつひとつの演舞を大切にし、YOSAKOI初心者向けのイベントを開催してみたりしました。そんな活動の中で出会った観客の皆様の笑顔ひとつひとつが、19代目息吹の宝です。

応援してくださった皆様、ありがとうございました!
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします!

さぁ、そろそろ代替わり...20周年の節目を迎える新生息吹に期待!
副代表のマルフォイでした!

IMG_1709.jpg
スポンサーサイト



本祭開幕!

息吹の日常
06 /05 2019
お久しぶりです!息吹副代表のマルフォイです!
今年の5月は雨が少なく暑い函館でした。
外での練習が沢山できてよかったよかった!

さて、本日6月5日からいよいよ第28回YOSAKOIソーラン祭りが開幕です!!
僕たち息吹は8日(土)から2日間の参加となっています。

息吹の今年のテーマはです。
五稜郭を舞台に行われた戊辰戦争最後の戦い、「箱館戦争」。
そこで戦った勇ましい新撰組をモチーフに、僕たちの函館を全面に押し出した熱い作品となっています。

作曲してくださったのは、昨年度に引き続き「DTM SOUND いしい」さん!
石井さんが作ってくださる楽曲は本当に素晴らしいです...今年もありがとうございます。

また、素晴らしい歌声を添えてくださっているのは、2015年度からお世話になっている「彩川さくら」さん!今年はなんと本祭参加の両日全ての演舞で生歌唱してくださいます!よろしくお願いいたします!

そして、今年の作品も素晴らしい振り付けをしてくださったのは「堤由起子」先生です!合宿の際にもわざわざ札幌から足を運んでいただき、熱くご指導してくださいました。
剣道の栄華先生にも剣舞のご指導をしていただきました。

ここには書ききれないほど、今年の作品作りや活動に協力してくださった方々が沢山いらっしゃいます。本当にありがとうございました。

沢山の方々への感謝の気持ちを込めて。また、自分たちの目標達成のため。二日間精一杯踊らせていただきます。応援のほどよろしくお願いいたします!

副代表のマルフォイでした!

演舞スケジュールです↓
本祭スケジュール1本祭スケジュール2

函館学生連合~息吹~

北海道函館市の学生よさこいソーランチーム「函館学生連合~息吹~」です!