FC2ブログ

北広島ふるさと祭&えにわYOSAKOIソーランわくわくフェスティバルのご報告

報告
08 /06 2018
こんにちは!息吹のマルフォイです!
久しぶりに函館にも雨が降りましたね!涼しい!

今日は8月5日に北広島と恵庭で行われた、北広島ふるさと祭&えにわYOSAKOIソーランわくわくフェスティバル(息吹では通称道央大会)についてご報告させていただきます!

まず、北広島ふるさと祭
ここでは、ステージ会場とパレード会場でそれぞれ1回ずつ演舞させていただきました!
大学の期末テスト期間にも関わらず何度も何度も皆で練習した隊列・・・
会場の皆様の熱い熱いご声援とお手拍子・・・

なんと、「YOSAKOIソーラン賞」を受賞させていただくことができました!
本当にありがとうございました!

今年度の作品「四陣之威吹」が公式に評価された初めての瞬間・・・
踊り子みんなで喜びを分かち合い、すぐに始まる恵庭演舞に向けて気持ちを高めていきました!
この作品を作ってくれた先代の18スタッフ、どうもありがとう!

授賞式は、息吹がスケジュールの関係で既に恵庭へ移動してしまっていたため、参加できず汗
恵庭の授賞式で改めて授賞式を行っていただきました。大会スタッフの皆様、このようなお心遣い、ありがとうございました!


続いてはえにわYOSAKOIソーランわくわくフェスティバル
ここでもステージ会場とパレード会場で演舞させていただきました。

ステージ会場では夕日に光り輝く3幕衣装・・・!素敵!
パレード会場では恵庭の夜空に響き渡る踊り子たちの覇気ある声!

なんとなんと、「北海道議会議員賞」を受賞させていただくことができました!ありがとうございました!
北広島と恵庭でのW受賞・・・!素直に嬉しい!
副賞のスイートコーンやメロンは美味しく頂きたいと思います、ありがとうございました。

今回の演舞動画はYouTubeにアップし次第、お知らせさせていただきます。


最後になりますが、
日頃から応援してくださる地元函館の住民・企業様。踊り子の家族の皆様。息吹の作品作りに協力してくださる制作会社の皆様。共に函館・道南を盛り上げる他YOSAKOIソーランチームの皆様。
皆様のご協力のお陰で息吹はここまで活動することができています。精一杯還元できるよう今後も活動に励んでいきますので、応援よろしくお願いいたします!

以上!副代表のマルフォイでした!

追伸:ちなみに僕は全会場で声出しでの参加でした。
地方車の上から見た踊り子のみんな、本当に素敵だったよー!!

※公式ツイッター上にて、トロフィーと賞状の写真は掲載させていただいております。
息吹公式HP
息吹公式ツイッター

最近の演舞!そして代替わり・・・

息吹の日常
08 /02 2018
こんにちは!息吹のマルフォイです^^

久々の更新になってしまいました・・・汗

本祭が終わり、息吹は函館市内で色々な演舞に出演しています!
今回はその中から抜粋して取り上げていきますね!

7/8(日) 大門祭演舞!
7月8日に大門で行われた大門祭に出演しました!
同じ函館市内のチームの「ついんくる」さん、「函館躍魂いさり火」さんと共演させていただきました!
息吹が踊らせていただいた演目は、昨年度作品「紬喜(つむぎ)」と今年度作品の「四陣之威吹(しじんのいぶき)」です!
本祭以来の久々の演舞、1年生もとても成長していい演舞ができました!
ぜひ、動画も御覧ください!↓↓
大門祭_息吹_紬喜
大門祭_息吹_四陣之威吹

7/27(金) 成田山演舞!
成田山函館別院 開創122周年記念大祭で演舞させていただきました。
この日は「ついんくる」さん、「柳苑謳歌」さんと共演させていただきました。
目の前で見るついんくるさんと柳苑謳歌さんの演舞に息吹の踊り子たちは大興奮!
息吹も気合を入れて演舞に臨みました!
この日も息吹は紬喜と四陣之威吹の2作品を披露させていただきました。
動画もぜひ御覧ください!↓↓
成田山_息吹_紬喜
成田山_息吹_四陣之威吹

7/28(土) 西別院演舞!
函館の西別院さんで四陣之威吹を演舞させていただきました!
この日は「函館躍魂いさり火」さんと共演!
屋台や盆踊りにも参加してとても楽しい演舞でした!
動画もアップされ次第追加しますね^^


そして...息吹は来年の本祭に向けて代替わりをしました!
新スタッフ一同、最高の作品を作り上げられるようがんばっていきます!
新スタッフの紹介は完成し次第お知らせさせていただきます。


最後に告知です!
息吹は8月5日に北広島・恵庭で行われる道央支部大会に参加します!
本祭以来のパレード演舞などがありますので、ご興味ございましたらぜひぜひ足を運んで頂けると幸いです。
演舞時間などは公式ツイッターや公式HPで告知させていただきます。
踊り子一同、精一杯演舞をして参ります!
息吹HP
息吹ツイッター

以上、新副代表マルフォイでした!!

本祭まであと2週間!

練習
05 /25 2018
こんにちは!
圧敗くんから紹介されました曲班長のお菊です!

本祭演舞まで残り2週間!!
函館もだいぶ温かくなり、外での練習が増えてきました!
おかげで本番を想定した練習ができるようになり、本祭までどれだけレベルアップできるか今からワクワクドキドキです!

そして1年生のみんなのやる気が素晴らしい…!
みんなで一緒に自主練をしていたり、先輩に振りを見てもらったりしている姿をよく見かけます。
自分も負けてられないなと思う毎日です!

最近の出来事といえば、声出しと口上が完成しました!
声出しと口上によって、踊り子みんなさらなるモチベーションにつながってるのではないでしょうか!
自分も、みんなで声を出すことってやっぱりいいなあ…としみじみ感じております。笑
本番ではぜひ、声出しと口上にもご注目ください!


次回の担当は、食欲と睡眠欲が無限大!指導班の35乗です!おたのしみにー!

隊列練始動!

未分類
05 /17 2018
こんにちは!ふるふるシェイクから紹介されました18指導班二年目の圧敗です!

本祭まで1か月をきりました!ほんとに時間がたつのが早いですね....。
一次合宿が終わり、5月に入り本格的に隊列練に入っていきました!

4月に入ってきた1年生も先輩たちと一緒に隊列練習を頑張っています!
西8や大通りパレードなど絶賛練習中です!
去年の僕は逆振りを覚えたり、位置取りをするのに必死だった記憶があります(笑)

最近、みんな成長してる!って思います。
一次合宿を終えてからみんな振りのレベルがレベルアップしています。
これからたくさん隊列練をしたり六月には二次合宿もありますね!
僕ももっと練習しなければ!
これから更にうまくなっていきましょう!
本祭まで全力で突っ走っていきましょう!!

次回は、王様と呼ばれていて!仕事が早い!息吹曲班長のお菊が書いてくれます!
お楽しみに!

一次合宿がおわり!

未分類
05 /05 2018
こんにちは!息吹のメイク作りやメイク指導しているふるふるシェイクです!
本祭ではみんなの笑顔が映えるように全力でメイクしていきます!!!

気温も暖かくなりまさに春日和!

さてさて、4月29日、30日ネイパル森にて一次合宿が終わりました!

この二日間、息吹はすごく成長しました!

先輩たちの振りをみて、もっとうまくなりたいと向上心をもち、
先輩を超えたいという想いを持った人がたくさんいると思います。

先輩方は、後輩に「先輩を超えます」と宣戦布告を受けさらに上を目指そうと思ったはずです。

息吹一同が切磋琢磨することでこれから息吹はさらに成長していくと思います。

本祭まで全力でお互いを高めあいましょう!!!!!

以上、ふるふるシェイクでした!

次回は、なにをやってもイケメンで、すこしSな指導班の圧敗がブログを書きます!
お楽しみに!!!!!

函館学生連合~息吹~

北海道函館市の学生よさこいソーランチーム「函館学生連合~息吹~」です!